2008年05月24日

やってみたSEO対策:経過報告!!

SEO対策ツールも沢山あるのですが、少しずつトライしています。

でも、中々成果が上がりません。ふらふら

いろいろと試してみたので、経過報告します。

ちょっと、聞いてくださ〜いねわーい(嬉しい顔)

なお、このブログのほかにも別館で
「るんるん☆ソフィア」を書いていますので、両方あわせての経過報告です。

どちらも、SEO対策としてはそれほど徹底強化していませんが、簡単にまとめてみました。
<SEO対策>

@エディタに登録

エディタができてすぐに登録しました。同時期に登録したブログでは、読者数人が3桁を超えるところが沢山あります。

エディタの場合、ブログ本体まで行かなくともエディタの中である程度記事を読むことができてしまうので、ブログの記事を書くときに書き始めに興味を引く内容を書いておかないと、ブログまで来てくれる人が少ないことが分かりました。

エデイタに限らず、コミュニティ要素があるサイトに登録するときには、そのサイト内で記事を読める範囲がどこまでかを確認しておくと良いと思います。

また、エデイタの場合はブロガーのコミュニティなので、どちらかというと読者登録が多い=アクセスが多いのでもないように思います。

当初は、エデイタも「友達申請」と「読者登録」を分けていましたが、今は「読者登録」のみになっています。

ブログパーツを自分のブログに貼ることで、訪問する側にとっては「リンク」が一時的に張られた形になるのでしょうが、張っている側としてはブログパーツが大きいので、もう少し小ぶりになると良いかなと思います。

Aあし@に登録

登録してすぐに一揆にseesaaブログランキングが3倍上がりました。
あし@の利用者数がそれだけ多いということでしょう。

友達申請機能があるのですが、中々自分から「友達になって」と言いにくい人もいるでしょうね。
私は「友達になって」と言われたら、今のところすべて受理しています。わーい(嬉しい顔)

でも、できれば互いのブログでのコメント欄のやり取りがあってからの方が、継続的に相互訪問もする頻度が増えると思います。

ところで、あし@の友達申請も限度があるようですね。 

中にはwinXwinの関係を求めて友達申請する方もいらっしゃるようですが、それが見え見えだと抵抗感があるのも否めません。
SEO対策としては、気持ちわかりますが、どうなんでしょうね。

あし跡してくださったすべてのブログを巡回すると、一日作業になるのも事実ですね。

かといって、自動巡回ツールも使いたくないし、痛し痒しです。

Bランキングに登録

日本ブログ村に登録してみました。登録してすぐに効果はありました。
ブログのカテゴリーを選ぶときに、各カテゴリーの登録者数をチェックしておくと良いですね。

トラコミュというのがあるのですが、まだやってみたことがありません。

ブログを売却することや、ADSに登録するときなどには、ランキングもチェックされる可能性もあるので、ランキングが上位になりやすいカテゴリーを選ぶことも重要なポイントかもしれません。

沢山ランキングサイトがあるのですが、自分がブログランキングに投票するときに、ランキングサイトによっては重たくて開かないサイトがあるので、あまり沢山のランキングサイトに登録すると、途中でフリーズすることもあるようです。

今後ランキングサイトの登録を増やすかどかうかは検討中です。

CBlogPeopleに登録(別館のみ)

登録ブログ内でのランキングもわかりますが、まだここを有効的に利用できていません。
研究次第では、効果がありそうです。

DP-NETBANKINGに登録(このブログだけ)

まだできたばかりのランキングサイトです。
どうもパチンコ業界への転職サイトみたいですね。
今のところ、ほとんど効果がありません。ふらふら と言っても、登録しだだけではランキングサイトは効果がないのかもしれないですね。
登録ブログを見てみると、男性ブロガーなら良いかもしれません。

EPingプラスに登録

seessaaブログにはping機能がついているのですが、確実ではないため登録してみました。
審査もないし、無料で利用できるのですが、ping送信先は決まっています。

pingooの方が送信先を追加できるのですが、アフェリエイト等をやっているサイトでは有料会員になるので、辞めました。

FFC2カウンターを設置

実は非表示にしてあります。
というのも、seesaaのアクセス解析によるカウンターの数字とFC2カウンターの数字があまりにもかけ離れているので、信憑性にかけるからです。

他にも無料カウンターがあるのですが、どこも似たり寄ったりなのでしょうか。

カウンターって、どこまで外部にアピールする効果があるのか疑問ですね。

Gテクノラティに登録

seesaaブログのping先であるテクノラティに直接登録してみました。
効果はまだ分かりません。

HGoogle検索に登録

ちょっとここは設定が大変でした。
でも、Googleアドセンスに申請するときに、一番最初に登録したので、アクセス解析を見ても、Googleからの経由が一番多いようです。

IMSN検索に登録

これはとっても簡単でした。URLを入力するだけでした。

JYahoo検索に登録

実は一番難しいのがYahoo検索の登録です。
アフェリエイト目的のブログは、ほぼ登録できません。
しかも、推薦と言う形でしか登録できません。

登録ができるかどうかの判定がでるまでには、2〜4週間かかります。
だめもとでやってみるのも良いかもしれません。

私も23日に登録したばかりなので、来月月末頃にYahoo検索してヒットすれば登録できたと言うことになりますね。

Kgooあし跡(SNS)に登録(2008.5.24追記)

ココも登録していました。 gooID登録してありましたので、簡単でした。gooホームページにもプロフィールを登録しました。

ブログは3つまで登録できます。

あし@と比べて利用者が少ないので、効果絶大とまでは行かないようです。
また、ブログに貼り付けるブログパーツは非表示もできます。

このブログパーツは、自分のブログの印象を確認することができる「投票ボックス」があります。
とはいえ、今のところ、その機能が有効活用されているとは思えません。
質問項目は自分で作ることができます。

gooあし跡コミュニティにも登録してみました。
あし@のコミュニティと比べると、コミュニティ全体を通して、活発ではないという印象です。

このgooあし跡に登録したところ、ブログを持っていないか、ブログを登録していない人などからメッセージがあったりするので、その対応までは予想していなかったので、少しびっくりしました。

ブログを通して、コミュニケーションを広げたい、あるいは友達が欲しいという目的だけなら楽しめますが、あまりにその対応ばかりに夢中になると、本末転倒になりそうです。

とはいえ、gooIDはネットショッピングやブロードバンド利用のときに、持っていると決済方法がgooIDを利用しているところがあったので、プロフィールを充実させて、おまけでブログに利用するというくらいの期待度です。


とまあ、ボチボチといろいろとやっています。
ブログばかりに時間をかけることができないので、十分ではないかもしれません。

ちなみに、リンク集にある「スポンタ通信」は夫のブログですが、彼はアクセス乞食になるのに疲れ、SEO対策に感心がありません。
私が時々アフェリエイトやSEO対策ツールを彼に代わって登録したり、設定しています。

毎朝10分しかブログに関わる時間がないので、あし跡がついても訪問返しもできず、友達申請も頂いても、なかなかお伺いできません。

それなのに、ユニークユーザー数は1000件を越え、seesaaブログランキングでは3千台前後です。

Googleページランキングでは3。 このランキングは、エデイタ登録者数1500人を越えるブログとほぼ同じです。

彼のページビュー数やアクセス数は、毎日平均2000件を越えています。

その理由は簡単。

ブログのお引越しも何度もしていますが、書き始めてから4年間、毎日更新しているからです。

毎日更新。実はコレが一番確実なSEO対策であることは間違いないですね。

また新しいSEO対策ツールがあれば、私が使う使わないに限らず、随時紹介していきますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:seo対策
posted by ソフィア☆ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


ブログランキング・にほんブログ村へ




最近の記事
(10/15)お得かも〜
(05/01)ネットスーパーにはまってます
(01/03)明けましておめでとうございます。
(12/28)最近の私
(09/11)電話番号&地図検索サイト
最近のコメント
自動コメントツール by 貯金方法 (04/01)
IEVer7ってやつめ。嫌いだ! by ソフィア★ (12/05)
IEVer7ってやつめ。嫌いだ! by 北林 千加志 (12/04)
ブロガーへのアンケート実施中です。 by ソフィア☆ (06/11)
ブロガーへのアンケート実施中です。 by 千花 (06/10)
カテゴリ
ちょっとお得なサイト(1)
SEO対策(14)
便利なサイト(24)
お小遣いサイト(4)
アフェリエイト・サイト(9)
面白サイト(9)
インターネット(6)
ショッピング(6)
日記(15)
最近のトラックバック
私の○フーID乗っ取り被害のその後 by るんるん☆ソフィア(10/07)
アンケート結果発表 by るんるん☆ソフィア(10/07)
アンケート結果発表 by Click☆click(10/07)
私の○フーID乗っ取り被害のその後 by Click☆click(10/07)
過去ログ
2013年10月(1)
2013年05月(1)
2012年01月(1)
2010年12月(1)
2009年09月(1)
2009年07月(2)
2009年06月(3)
2009年05月(4)
2009年04月(5)
2009年02月(1)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(3)
2008年10月(2)
2008年09月(1)
2008年07月(3)
2008年06月(7)
2008年05月(16)
2008年04月(9)
2008年03月(12)
リンク集
別館  るんるん☆ソフィア
猛母参戦!!"
実録 我が家の晩ご飯
無料で宣伝して、お小遣いもゲット!
スポンタ通信2.2
初心者誰でも簡単アフェリエイト
ikeママン☆のブログで物語
〜節約主婦〜☆ikeママン☆のちょっとお得な話し
*kirara
韓国なんでもブログ
タグクラウド




人気商品

Seesaaショッピング



RDF Site Summary
RSS 2.0
QRコード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。