2008年03月31日

IEVer7ってやつめ。嫌いだ!

インターネット接続時にやたらにフリーズするので、調べたところ、セキュリティのアップデートをすると解決するとわかりました。

そんなら〜〜と、気軽に考えて諸々完了。。。

ところが、このインターネットエクスプローラーver7(以下IE7)というやつが、トンでもなかったexclamation

ネット接続時に複数のタブ開けて作業ができるというのですが、フリーズするし、今この記事を打っていても、まともに作業ができません。

調べてみると、まだまだIE7はバグが多く、もう少し待ってからインストールしたほうが良いとわかりました。

一番困ったのが、このseesaaブログのコンテンツです。
seesaaブログで提供しているデザイン済みのスタイルシートは、はっきりいってIE7にすると壊れます。

IE6で作ったときには、ヘッド部分のスペースがとても広く使えました。
うまくするとHP風になります。

リンクを張ったり、別のページに飛ぶようにCSSなどの知識がなくても簡単にブログのコンテンツを作ることができました。

そこがこのseesaaブログの一番の魅力だったのです。

ところが。。。IE7ではそんなことできません。

ヘッド部分に入れられるのは、タイトルと1行ほどのブログ説明のみです。
それ以上は壊れます。

ところが、このseesaaブログでは、ヘッド部分にも画像を取り込んだり、さまざまな加工ができるようになっています。
HTML編集でタグを使えば、ブログでもHP並の仕様が可能です。

でも、IE7ではできません。せいぜいタイトルとあわせて2行のみ。画像やそれ以上長い文章は崩れます。
表示順変更で他のコンテンツの位置を調整してみましたが、無駄な抵抗でした。もうやだ〜(悲しい顔)

既に、IE7をインストールした人が私のブログを見て「壊れている」と指摘してくださったのですが、IE6のままでは、どこがどのようになっているのかわかりませんでした。

IE7にして、やっと「ぶっ壊れてる」という意味がわかりました。
一番困ったのが、このseesaaブログのコンテンツです。
seesaaブログで提供しているデザイン済みのスタイルシートは、はっきりいってIE7にすると壊れます。

IE6で作ったときには、ヘッド部分のスペースがとても広く使えました。
うまくするとHP風になります。

リンクを張ったり、別のページに飛ぶようにCSSなどの知識がなくても簡単にブログのコンテンツを作ることができました。

そこがこのseesaaブログの一番の魅力だったのです。

ところが。。。IE7ではそんなことできません。

ヘッド部分に入れられるのは、タイトルと1行ほどのブログ説明のみです。
それ以上は壊れます。

ところが、このseesaaブログでは、ヘッド部分にも画像を取り込んだり、さまざまな加工ができるようになっています。
HTML編集でタグを使えば、ブログでもHP並の仕様が可能です。

でも、IE7ではできません。せいぜいタイトルとあわせて2行のみ。画像やそれ以上長い文章は崩れます。
表示順変更で他のコンテンツの位置を調整してみましたが、無駄な抵抗でした。もうやだ〜(悲しい顔)

既に、IE7をインストールした人が私のブログを見て「壊れている」と指摘してくださったのですが、IE6のままでは、どこがどのようになっているのかわかりませんでした。

IE7にして、やっと「ぶっ壊れてる」という意味がわかりました。


スタイルシートに打ち込むことができるので、それも確認したのですが、IE6のときと別段どこも変更されていません。

ともかく、コンテンツのレイアウト設定がIE7だとseesaaブログではうまくできないことがわかりました。

そして、もう一つ。
IE7にしても、CPUが100%になってしまい、相変わらず作業に支障があります。

でも、私はSEでもないし、ウェブデザイナーでもないので、お手上げです。

ネット接続を切っても、再起動をかけないと、ずっとCPUの使用領域が100%のままです。
どうなっているのさ〜〜。

年度末で多忙なのに、ここ1ヶ月ずっとこんな調子です。

PCは便利だけど、それに振り回されたくもなく。。。

やっぱりIE6に戻そうかな〜〜。。。

皆さんのブログではどうですか?seesaaだけなのかな?

【追記1】2008.04.01
マイクロソフトのダウンロードサイトで、修復プログラム(KB927891)をインストールしたところ、
以前のような現象は何とか収まっています。
もし、これでもだめならば、PCの機械的な問題かもしれません。(^^;)

【追記2】2008.04.02
seesaaブログはIE6の環境のみ、動作確認済みだとわかりました。従ってIE7では正常に動作するかどうかは未確認だそうです。

従って、IE7の方がseesaaブログを閲覧したときに、ブログが読めない、あるいはコンテンツが壊れていても、それは閲覧する側がIE7であれば、ありえることです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ソフィア☆ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IEver6では障害なくダウンロード出来たあるサイトのアプリケーションが、IEver7ビスタでは全く、と言って良いほどダウンロード出来ません。OSがXPの時はこんな問題、発生しなかったんですが。修正プログラムをインストールして再試行してみたいと思っています。ところで、一旦インストールしたIEver7を6に変更するにはアンインストールするしかないのでしょうね。
Posted by 北林 千加志 at 2008年12月04日 12:58
北林 千加志さん。
IE7をアンインストールするだけでは、修復できませんでした。

詳しくはブログにまとめますね。
Posted by ソフィア★ at 2008年12月05日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


ブログランキング・にほんブログ村へ




最近の記事
(10/15)お得かも〜
(05/01)ネットスーパーにはまってます
(01/03)明けましておめでとうございます。
(12/28)最近の私
(09/11)電話番号&地図検索サイト
最近のコメント
自動コメントツール by 貯金方法 (04/01)
IEVer7ってやつめ。嫌いだ! by ソフィア★ (12/05)
IEVer7ってやつめ。嫌いだ! by 北林 千加志 (12/04)
ブロガーへのアンケート実施中です。 by ソフィア☆ (06/11)
ブロガーへのアンケート実施中です。 by 千花 (06/10)
カテゴリ
ちょっとお得なサイト(1)
SEO対策(14)
便利なサイト(24)
お小遣いサイト(4)
アフェリエイト・サイト(9)
面白サイト(9)
インターネット(6)
ショッピング(6)
日記(15)
最近のトラックバック
私の○フーID乗っ取り被害のその後 by るんるん☆ソフィア(10/07)
アンケート結果発表 by るんるん☆ソフィア(10/07)
アンケート結果発表 by Click☆click(10/07)
私の○フーID乗っ取り被害のその後 by Click☆click(10/07)
過去ログ
2013年10月(1)
2013年05月(1)
2012年01月(1)
2010年12月(1)
2009年09月(1)
2009年07月(2)
2009年06月(3)
2009年05月(4)
2009年04月(5)
2009年02月(1)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(3)
2008年10月(2)
2008年09月(1)
2008年07月(3)
2008年06月(7)
2008年05月(16)
2008年04月(9)
2008年03月(12)
リンク集
別館  るんるん☆ソフィア
猛母参戦!!"
実録 我が家の晩ご飯
無料で宣伝して、お小遣いもゲット!
スポンタ通信2.2
初心者誰でも簡単アフェリエイト
ikeママン☆のブログで物語
〜節約主婦〜☆ikeママン☆のちょっとお得な話し
*kirara
韓国なんでもブログ
タグクラウド




人気商品

Seesaaショッピング



RDF Site Summary
RSS 2.0
QRコード
×

